よくある質問

受診について

Q 何時まで受付していますか?

A  平日午前および土曜日は12時30分まで、平日午後は18時00分までにご来院ください。
  ※初診の方は手続きや診察に時間を要するため、上記時刻の30分前までにご来院ください。

Q 予約をしていないのですが、診てもらえますか?

A  待合室の密を避けるため、原則予約制とさせていただいております
  お手数ですが、事前に当ホームページからご予約をお願いします。
  当日受傷のケガやヤケド、蕁麻疹など急を要する場合は診察を行いますが、
  来院前にお電話でご一報いただけますよう、お願いします。

Q 予約をしないとどのくらい待ちますか?

A  原則、予約制とさせていただいております。
  当日、空き枠があれば時間をご案内して、改めてご来院いただきます。
      予約枠が埋まっている際は、翌日以降でご案内させていただきます。

Q 予約をすれば時間どおりに診てもらえますか?

A  当院では皆さまの待ち時間を短縮するため、15分毎の予約枠を設けております。
  ご来院から30分以内を目安に診療できるよう調整しておりますが、
  急な処置や詳細な説明を要する場合など、診察時間が長くかかる場合がございます。
  その場合には、ご来院から1時間程度の待ち時間が生じることがあります。
  必要な場合にはしっかり診療時間をとって対応しておりますため、
  ご理解頂けますようお願い致します。

診察について

Q 支払にクレジットカードは使えますか?

A  保険診療、自費診療ともにクレジットカードでのお支払が可能です。

Q はじめて受診した日に手術は受けられますか?

A  基本的には別日に手術の予約をお取りいただきます。
  ただし、手術の内容や外来の混雑程度によっては当日に受けていただくこともできます。

美容施術について

Q 美容は初めて受診した日に施術してもらえますか?

A  基本的に初診時は診察および施術前のカウンセリングのみとなります。
  ただし、当日の予約状況により施術を受けていただけることもあります。
  ※診察前に施術の予約のみお取りすることはできません。

Q ビタミンCローションやハイドロキノンだけの処方でも予約が要りますか?

A  院内処方の製剤については、継続の場合も毎回診察を要します。予約が望ましいですが、
  来院時に受付で「ビタミンCローションやハイドロキノンの処方希望のみ」と
  お声がけいただければ優先的にご案内いたします。処置中などの場合はお待ち
  いただくこともございますので、ご了承ください。

Q 化粧品を買うのに診察が要りますか?

A  一般化粧品については受付でお渡しいたします。
  ビタミンCローションなど、院内処方の製剤については
  購入のみの場合も診察を要しますので、ご了承ください。

Q 美容の予約はネットからとれますか?

A  はい。美容のご予約も「WEB予約」からお入りいただき、「美容予約」にお進みください。
  はじめての方やこれまでと別の施術をご希望の方は、必ず「初診の方」をお選びください。

手術について

Q 手術はいつ受けられますか?

A  手術の適応があると判断した場合、主に以下の時間帯で手術を行っています。
  手術内容により、曜日・時間が限られることがありますのでご了承ください。
  原則診察時に手術日を予約していただきますが、2週間程度先になることもございますのでご希望の日にちがある場合は早めにご来院ください。

  月曜日:13:30-15:00
  火曜日:終日
  土曜日:13:30-15:00(第3除く)

Q 診察したその日に手術できますか?

A  原則、上記の手術日でご予約をお取りします。軽微なものや、当日予約枠があいている場合はご案内可能なこともあります。

Q 手術は保険診療ですか?

A  保険診療が中心ですが、ほくろに対する炭酸ガスレーザーや、瘢痕(傷あと)に対する手術などは自費治療となります。詳細は診察時にお伝え致します。

Q 傷あとは消えますか?

A  切開や縫合の方法など、傷あとが出来る限り目立たなくなるよう手術を行いますが、完全に消えることはありません。体質によっては傷あとが盛り上がったり、ケロイドになることがあります。

Q 何歳頃から手術を受けられますか?

A  局所麻酔を行い、手術中は動かずにいられることが前提となります。小学4-5年生頃からが目安になります。

Q 費用はどのくらいかかりますか?

A  手術の内容により異なります。手術が決まりましたら概算をお出しすることができますので、診察時にお聞きください。

往診について

Q すぐに来てもらえますか?

A  当院では、主に水曜日・金曜日のお昼時間に往診を行っています。
  お伺い出来るのが2-3週間先になることも多く、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

Q クリニックから少し遠いのですが、来てもらえますか?

A  当院ではお昼時間の限られた時間内で往診を行っているため、クリニックから車で10分程度の
  距離を目安にさせていただいております。ただし、在宅で診てもらえるクリニックが少ない疾患や、
  訪問の頻度によっては極力範囲を広げて対応させていただきます。まずはご連絡ください。

訪問看護について

Q 皮膚以外はみてもらえないの?

A  いいえ。在宅主治医の先生とも連携を図りながら、ご対応いたします。

Q すでに看護師さんに来てもらっているけど、大丈夫?

A  はい。すでにご利用の訪問看護ステーションとも連携を図りながらご対応いたします(※)。
  当院が訪問看護に入るメリットとして、特に創処置や皮膚のケアについて、
  訪問時の状態を常に当院医師と共有することができます。
  キズの処置など短期のご依頼、爪切りなど月1回程度のご依頼でもご対応いたします。

  ※制度上、ご対応できない場合がございます。

祖師谷皮ふ形成クリニック 診療時間 9:30~12:30/15:00~18:00 休診日:木・日・祝 どんなに小さなお悩みもお気軽にお電話ください tel:03-6411-3156 WEB予約はこちらから   NOMOCA問診票
  • 祖師谷皮ふ形成クリニック 診療時間 9:30~12:30/15:00~18:00 休診日:木・日・祝
  • bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらから
  • よくある質問はこちらから
  • NOMOCA問診票